ときど記



30cm水槽立ち上げました

2015-11-30 00:27:47
30cm水槽立ち上げました
以前、スーパーのパックのサワガニが生きていたからといって急遽買った30cmのセット水槽がずっと遊んでいたので、CRTディスプレイを捨てて空いたスペースに設置してみました。
濾過器はこの水槽には不釣り合いに巨大なPowerHouse SystemFilter 0.5lタイプ。この製品ディスコンになっちゃったようですね。
引っ張り出して開けてびっくり。入ってると思っていたろ材はなくてスポンジが丸めて入れてあるだけ。エアストーン部分もない。どうも上部フィルタのプレフィルタにしてたみたい。
古いろ材をかき集めてエアストーンなしで動かしてみました。泡が大きいけどこれでも機能的に問題はないはず。だけど大きい泡はポコポコうるさいです。やっぱエアストーンはいるか。
さて、お買い物してきました。
底砂。細かい砂にしました。2Kgか3Kgか迷って3Kgにしたんですが、失敗でしたね。2Kgで十分だった。まぁいいか...
写真ではかなり水が濁ってますが砂のせいです。これを書いている今はずいぶんおさまっているので明日には綺麗になるでしょう。
ライトはGEXのCLEAR LED PowerIII 300というLEDライト。白色LEDが24個、赤と青がそれぞれ5個ついてます。白、赤、青それぞれ独立にスイッチが付いてます。30cmようだとほんと小さいですね。
濾過器が1つだと不安なたちなのでTetraのValueAX PowerFilter VAX-30を追加しました。外掛を改造する方が安いのだけど、外掛けは吐水をコントロールし難いので外部フィルターにしてみました。
本体はただのタンクで水中モーターで組み上げて濾過タンクに送る仕掛けです。立ち上げなのでついてきたろ材もそのまま使いましょう。吸着剤もそのまま。ちっちゃくてかわいい。水中ポンプなので呼水もなにもいらず簡単です。
水草はナナとミクロソリウムです。どちらも流木付き。
そういえば、先日行った時から気になっていたのですが、流木風の木に穴を開けて有茎の水草を差し込んだものを売っています。活着性の水草じゃないので不思議だったので店員さんに聞いてみました。
「手っ取り早く綺麗な水草を鑑賞するものです。長期栽培するなら引っこ抜いて植えてください」だそうです。うーん?
スターターフィッシュはコリドラスジュリーのチビちゃんにしました。パック売りになっていたのがチビ5尾かそこそこのサイズ3尾かだったんですよね。
チビッコでは立ち上げに耐えられないかな〜でもチビッコの方が緩やかに水を汚してくれないかな〜など勝手な想像でチビ5尾です。
いまのところ元気に水槽内を泳ぎ回っています。はて、コリドラスってこんなに泳ぎ回る魚でしたっけか?

COMMENT

お名前: