ときど記



で、Wena3ってどうなのよ?

2021-03-28 23:20:09
で、Wena3ってどうなのよ?
ハードウェアはSonyらしくかっちり作られている印象です。
電池は持ちます。1週間は楽勝。2週間持つんじゃなかろうかって感じです。

ただ、ソフトウェアはかなり難ありな感じですね…
スマホアプリも本体も2〜3週間ごとにアップデートしていて、徐々に改善中という感じです。

スマホからのメッセージ通知に関してはかなり改善されたんじゃないでしょうか。
初期はBluetoothの接続がおかしくて、繋がらない、繋がってるのにデータが更新されない、通知が受けられないなんて状態も発生してたんですが、ほぼ解消した感じです。

電子マネーは使ってないのでよくわかりません。
使い始めてしまえばあまり問題はないようですが、使い始めは色々面倒なようです。

活動量計としてはうーん、って感じでしょうか。
万歩計としては使えます。心拍計としても腕時計やリストバンド型のものとして普通の計測ができていると思います。
心電図のような機能はありません。血中酸素濃度を計測する機能はありません。この辺はハードウェアが変わらないとダメでしょうね。
最近の中華系スマートフォンは計測機能はWena3と変わらないと思うのですが、睡眠監視については結構納得できる結果を表示します。
Wena3はこの辺が全然ダメですね。
睡眠以前に、睡眠ー安静ー軽い運動ー重い運動の識別が全然できてない感じです。
BodyEnergyというSony独自っぽい項目があるんですが、この項目は大勢のゾンビを世に送り出しているようです。
休息すると増加し、ストレスがかかると減少するという0-100の数字で、活動力を表すということなのですが…
睡眠をとってもなかなか復活せず、あっという間にゼロに落ちます。結果HPゼロのまま活動するゾンビが誕生するわけですね。

心拍数のグラフも測定時の数値をそのまま出しているのか平均なのかわかりませんが1数値のグラフを出すだけです。
最近はインターバルごとの心拍数の振れ幅などを使った表示をするものが多いのでなんとなく寂しいです。

iPhoneユーザーはヘルスケアにデータを読みたいと思うでしょうが、残念ながらできません。
これはぜひできるようにしてもらいたいですねぇ。

COMMENT

お名前: