ときど記



WXR-1750DHP

2015-12-07 01:34:52
WXR-1750DHP
無線LANルーターWXR-1750DHP買っちゃいました。
無線LANの状態をみていて、やっぱりマンションだとひどい混雑だなぁとか思っていたんですが、ふと気づくと5GHzの波が来てない。(後で別の部屋だと1つ拾うのがわかりました)
こりゃやっぱり5GHz対応にしたほうが幸せになれるんじゃなかろうかとAmazonを眺めてたらついポチッと。
あれにするかこれにするかと迷いながら見ていたら「今ならレジで5%割引」というのに引っかかってしまいました。ううっ弱い。
でもすごいですね、Amazon。土曜の夕方にポチって日曜の午前中に来ましたよ。プライムユーザーじゃないのに。市川からだとホント速い。
交換はすんなり行きました。まぁややこしい設定はしてないですからね。最近の無線LANルーターは機能山盛りだけど使わないもんなぁ。
2.4GHzの伝搬範囲は今までのWZR-HP-G302Hとあまり変わらないようです。仰々しいアンテナの割には大したことないな、こいつ (^^)
さて、5GHzのほうですが...抜けないですね。わかっちゃいたけどホントに抜けない。コンクリの壁1枚あると止まっちゃう感じです。他の波を拾わなかったのは届かなかっただけか (^^;
WXR-1750DHPはバンドステアリングと呼んでる機能が付いてます。2.4GHzと5GHzで同じSSIDを使って端末を振り分ける機能。5GHz優先、空いてる方優先、2.4GHz優先があって最後のがデフォルト。
5GHzは届きにくい部屋もあるのでデフォルトのままにしてますけど、切りかわんないですね2.4GHzから。混んでないぜ!ってことなんですかね。
せっかく5GHz対応機を買ったのに使わないのは悔しいから5GHz専用のSSIDでつないでます。2.4GHzを空けて他の端末から使いやすくする意味もありますしね。
あとは安定して動いてくれるかどうかですね。1週間ほどは様子見かな〜

COMMENT

お名前: