ときど記



活性炭 効果抜群

2016-05-28 02:51:22
水槽用のフィルタ(ろ過器)を買うと必ずと言っていいほどろ材に付いている活性炭。
長期間使えるものではないので取り出してしまうのだけど、水の濁りや色付き水に対する効果は抜群ですね。

濁り水や色付き水はごくごく小さな粒子が水の中に漂っているのが原因。
粒が見えるほど大きくないし、沈殿するほど重くもない。分子レベルの大きさってことですね。
活性炭はこういう粒を吸着する機能が高い。脱臭剤に使われるのは臭いの元も空気中のこういう粒が原因だから。
ある程度吸着してしまうと効果がなくなってしまうので長期間は使えない。
だから濁りや色が気になったら水槽の中のなるべく流れのあるところにポチャンと沈めておく。これだけでちゃんと仕事をしてくれます。

目に見える効果だからすっごいなぁと思うんだけど、実際には目に見える濁りや色ってそんなに魚に悪影響があるわけじゃないんだよねぇ。観賞の妨げになるだけで。
まぁ観賞のために飼っているんだから大事なことなんだけどね。

COMMENT

Sheila Burgosさん  2023-01-20 12:51:44
Hi dyndns.org Owner, very same in this article: Link Text

お名前: