ときど記



白いもわもわしたもの

2016-08-11 17:04:28
外部フィルターVAX-60は水中ポンプ式。水流が落ちた時、原因はこのどれか。
1.ストレーナーにつけたスポンジ
2.水中ポンプ
3.ろ過槽の詰まり
1,2は簡単だけど3は面倒だしそもそもあまり頻繁に掃除をしないほうがいい面もある。
水中ポンプの送り出した水がろ過槽を通る抵抗が大きくんり過ぎたら洗えば良いのだと思ったのでポンプを外して息を吹き込んでみた。詰まっていたら息を吹き込んでもなかなか水が出ないはず。
やってみたら結構な勢いで水がでた。ろ過槽はそれほど詰まっていないらしい。
面白がって続けていたらボボボボボッっと空気が出てきた。水を全部押し出してしまったらしい。
気がつくと水槽内に大量の白いもわもわしたものが。あ〜やっちまった。とんでもないことになってしまった。
と思っていたのだけど、魚たちがこの白いものをしきりにつつく。食べてる。おいしいらしくて割と短時間であらかた食べ尽くされてしまった。
この白いものは一体なんなのだろう?水中を漂う様子は羽毛のように見える。魚が食べてる様子は綿菓子のようだ。もっともシャワーパイプの穴から吹き出させたのでそのときに形がこうなっただけかもしれない。
こんな白いものは見たことがない。外部フィルターを開けた時も、外掛けフィルターでも上置きフィルターでもお目にかかったことはない。
だいたいフィルターに溜まるのは茶色いドロドロした感じのものだ。もわもわした感じになることもあるけど基本茶色。こんな白いもの一体どこからでてきたのだろうか。
初めてやっちまったときはその後魚たちがお腹を壊さないか心配してみていたけどなんでもないみたいなのでその後はおやつ感覚でばらまいている(笑)
見えないけどなんだか水槽内には稚魚や稚エビが居るっぽいのでそいつらのいい餌になるんじゃないかとか。
しかし本当にこれはなんなのだろう?ネットで調べてもろ過槽の中身を水槽内にばらまくようなアホなアクアリストはいないらしくて情報がない。
誰か知ってたら教えて欲しい。あ、試してみて水槽に茶色いのが吹き出しても文句言わないでね。



COMMENT

お名前: