ときど記



なぜレザーバンドにしたか

2021-03-28 22:26:07
なぜレザーバンドにしたか
実は手持ちに仕様(バンド幅)のあう時計がない状態だったので時計なしでも使えるモデルを候補にしました。
メタルバンドモデルはヘッドなしでは使えないのでこの時点で除外。
レザーとラバーは使おうと思えばヘッドなしでも使えます。ヘッドなしで使ってみて良さそうならヘッドを用意するつもりで。

レザーとラバーは長さ調整とヘッドのつけ方が大きく違います。
ラバーの場合
・長さ調節はバンドを切って調節。当然切りすぎたら泣くしかない
・ヘッドはバンドとヘッド両方にアタッチメントをつけてくっつける形。ワンタッチで外せるので寝るときはヘッドを外すとかいう使い方も可能
レザーの場合
・Wena3本体の両側にバンドをつける形。取り付け部分で長さの調節が可能なのでベルトは切る必要がない
・ヘッドはヘッドのバンド取り付けピンをつかって時計の裏にバンドを通す形。バンドから時計を外すのは結構大変です

レザーにしたのは第一にはバンドを切りたくなかったから。臆病&貧乏性なのです。
バンドからヘッドを外す必要も感じてなかったし、取り付け用のアタッチメントとヘッドが合うかどうかの確認も難しそうで、自由度の高そうなレザーバンドを選んでいます。

ヘッドがなかったので初めはWena3だけ付けてたのですが、見た目が病院に入院した時に腕につけられてたリストバンドみたいだったので、やっぱりヘッドを買うことにしました。

革ベルトタイプの腕時計をつけたのですが全然違和感はないですね。
時計についてたのは普通の尾錠のバンドだったのですが、最近は革ベルトでもバックルタイプはあるので大きなバックルの付いた革ベルトになるだけです。

COMMENT

お名前: