ときど記



時計はSEIKO

2021-03-29 22:02:52
時計はSEIKO
Wena3につけたヘッドはセイコーのキネティクスタイプのものです。
キネティクスはクオーツですが、リチウム電池ではなく自動巻の機構を使って発電した電気を蓄電して動きます。
ソーラーが太陽電池で発電しているのに対して、自動巻の機構で発電するという方がわかりやすいでしょうか。

キネティクスは残念ながら国内モデルでは使われていないので、海外モデルの輸入品を買うことになります。
輸入販売している会社は多く、高級時計というわけではないのでニセモノということもあまりないでしょうからそう構えることなく購入できます。この辺はネット販売様様ですね。

日本ではソーラー一色ですが、海外ではキネティクスは割と需要が高いらしいです。
普通のクオーツは電池の流通や交換業者の供給の悪い国では人気がありません。
ソーラーは定期的な日照の望めない期間のある国、地域では人気がありません。
長期間安定して使うなら機械式かキネティクスというケースは割と多く、精度の点で機械式よりも人気があるとか。

セイコーキネティクスにはダイレクトドライブというタイプもあります。
自動巻機構ではなく竜頭を回して発電できるというタイプです。このムーブは高級時計にしか使われていません。
腕の動きで発電するというキネティクスの初期思想からはずれたものだと思うのですが…
まぁしばらく置いておいた時など振って発電するのは面倒なので竜頭で発電できるのは便利とは思うのですがね。

機械式時計でも自動巻ではなく竜頭でゼンマイを巻くのがいいという愛好家は多いそうです。
ゆっくりとゼンマイを巻く行為こそが機械式腕時計の醍醐味なのだとか。
ゼンマイを巻くのと発電するのでは情緒的にずいぶん違う気がします。


COMMENT

お名前: